2007年08月11日

寒天のダイエット効果

寒天は、食物繊維を多く含んでいます。

何しろ科学技術省から発表された食物繊維含有量1位が寒天なんです!!

そして寒天はノンカロリー食品としても知られています。

ですから寒天を摂取カロリーを減らすために主食代わりにしたり、
食間や食前などに暴飲暴食を避けるために飲み物などに入れることで、
ダイエットに利用されています。


では寒天はダイエットにどんな効果があるのでしょう?

◇便秘に効果がある
食物繊維には便秘を解消する効果があります。
寒天には、食物繊維が科学技術省からの発表にあるように他の食品より断然に豊富ですから当然便秘に効果があります。

◇ノンカロリーである!!
寒天は、大部分が食物繊維なのでほとんどカロリーがありません。


◇胆汁酸
寒天は、胆汁酸の分泌を促進しコレステロールを減少させてくれます!

◇糖分の吸収を抑え血糖値を下げる!!
糖質と一緒に寒天を摂ることにより、糖分の吸収を抑え脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。

◇基礎代謝を上げる効果がある
寒天を食べることにより腸の全運動を刺激して腸が活発に動きます。
そうして腸が活発に動いた時に発生するエネルギーの消費が基礎代謝を上げることにつながります。


しかしいくら寒天に血糖値の上昇を穏やかにする効果や、コレステロールの吸収を穏やかにする効果があると言っても、バランスの悪い食生活や食べすぎたものを帳消しにできるほどの効果はありませんので「ただ単に食べればやせる」という感覚で寒天ダイエットを始めると期待通りの効果を得られないことになります。

また寒天の摂りすぎには糖分や脂肪ばかりではなく他の栄養素の吸収も阻害したり、体内の水分を吸収してしまうなどの弊害もあります。

あくまでも「全体としてダイエット向きの食生活をした上で補助的に寒天を用いると、よりスムーズにダイエットが進む」という認識を持つことが大切です。


posted by mscr at 21:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
寒天ダイエットいいですよね。
Posted by ダイエットマスター at 2007年08月12日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。